【車のエアコンが効かない・冷えない・ぬるい】原因と対処方法

車のエアコンが効かない!ぬるい!そんな症状でお困りではありませんか?
エアコンの不調の原因と対応策をご紹介します!

連日危険な暑さが続いていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。暑さが続き体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。猛暑は当分続きそうですので皆様お体を大切になさってお過ごしくださいませ。

気象庁の過去の気象データを調べますと、長浜市の7月平均最高気温は10年前と比較すると約1.3℃も上昇しています。皆様の感覚とも一致するのではないでしょうか。

エアコンが効かない・ぬるい原因

エアコンが冷えない原因は、車のエアコンが冷える為に必要である冷媒「エアコンガス」が不足していることがあります。
また、ガスを補充しても、車の走行による振動で配管の接続部分の劣化やキャップの漏れ等によって自然に減っていきますし、水分も混入します。さらに不純物も混じり、エアコンガスが汚れてしまいます。

「車のエアコンの効きもだんだん悪くなってきたかも」と感じたら・・・

■まずはチェック!
□エアコンの効きが悪い・冷えない・ぬるい
□もっと室内を冷やしたい
□今までエアコンメンテナンスをしたことがない

ひとつでもあてはまる方は、まずは診断・点検させていただいた後「エアコンリフレッシュ」させていただきますので、お気軽にご相談ください。
エアコンリフレッシュをすると、車内が快適になります!

エアコンリフレッシュの役割

夏は冷房、冬は暖房と1年を通じて利用が多いエアコンは、車にとって欠かせない存在です。そのメンテナンスを行うのがエアコンリフレッシュの役割です。

作業内容は、エアコンガスを全て回収して、水分や汚れたオイルを除去・再生を行い、純度の高いきれいなガスを正確に規定量充填します。(作業時間:約60分)
カーエアコンの性能を最大限引き出します。

エアコンリフレッシュの効果

リフレッシュすると、エアコンの効率が改善して冷えが良くなる効果があります。
他にも、
◎エアコンコンプレッサーの負荷を減らせる
◎エアコンを構成している部品のメンテナンス
◎エアコントラブルが少なくなる
◎燃費が良くなる
などの効果もあります。

ガスが減った状態で運転していると、コンプレッサーなどに負荷がかかり、エアコンの効きや燃費性能に悪影響ですし、故障の原因にもつながります。

エアコンの冷却サイクルは、いろんな部品構成で成り立っていますが、どの部品も故障して交換になると非常に高価です。
高価なパーツが故障すると、修理しても割に合わないことが多く、これが買い替えのきっかけになることも少なくありません。

山岡自工では、専門知識をもった経験豊富なメカニックが担当いたします。

また、当社では最新型の新エアコンガス(R1234yf)にも対応した機器を完備しております。
正確性・安全性も高いので安心して山岡自工へご依頼ください。

※ガス量不足以外のエアコン故障は別途ご相談ください。
※現状規定量入っている車両等、全ての車両で効果を発揮できるものではありません。
※コンプレッサー故障等、不純物が大量に発生している車輌への効果はありません。